第11回 通常総会を開催しました

4/19に、サシアの総会がありました。
出席社数は約15社でした。

2012年第11回 通常総会写真

会長の挨拶などを行った後に、昨年度実績報告と今年度計画の方向を粛々と行われました。

概ねはこのような内容でした。

■23年度実績
□会長報告
・会員の増強計画に関して。
HPのコンテンツを充実させて問い合わせ数をあげることを目標とした。
目標の問い合わせ数は達成できなかったが、HPのコンテンツの充実には成功した。
・本会の運営計画に関して。
活性化に関して。HP、FBページによる発信、新たなる試み(アライアンス勉強会など)、研修を計3回、定例会、幹事会、情報交換会を行った。
知名度向上の活動に関して。テクニカルショウヨコハマ2011に出展して、相模原市・関係団体への知名度をあげた。

□業務委員会報告
・サシアの会、年に計6開催。出席率は61.4%。
・HPリニューアル。
・アライアンスグループのサポート。
・メーリングリストの捕手とサーバ管理業務

□研修委員会報告
・社員マンパワー向上研修
・プレゼンテーション大会開催
・経営者向け研修「マーケティング」研修会開催
・MYSS合同研修「高齢者のICTパワーで地域の活性化を~ウェブアクセシビリティの成功事例」研修会開催

□交流委員会報告
・プチMYSS連絡会参加
・MYSS合同研修会開催(研修委員会と合同)
・サシア情報交換会、年間6回開催

□会計報告
(ここでは省略します。)

■24年度計画
□会長報告
・主軸は、会社存続、繁栄に向けて新たなことの取り組みを行う方向性。「ITのことならサシア」と言われるように認知度をあげることを目標にする。
・10周年記念イベントの開催
・ワーキンググループの強化、サシア間の営業戦略を共有できる体制をつくる
・相模原でITを営んでいる企業を洗い出し積極的に勧誘する
・各ワーキンググループ、勉強会をFB、HPにて発信
・相模原商工会議所、相模原市役所、他業種団体が主催するイベントに積極的に参加
・運営に関しては、定例会、幹事会・情報交換会をそれぞれ隔月開催、委員会活動。
・会員増強計画は、今年度末には会員数25社を目標とする。

□業務委員会報告
・基本指針は、経営情報の提供・会員企業の情報交換ツールの提供を行うこと、メーリングリスト、HPの整備。
・会員企業の得意分野、得意技術、特徴を調査し整備。
・会員企業の拡大活動。
・地域情報で会員に役に立つ情報の展開。
・交流委員会・研修委員会との連携により参加率をあげる。目標出席率68%。
・サーバ管理・HPのメンテナンス・メーリングリストの管理。
・HPの月別アクセス数の集計、HPの注目度を公開。
・ワーキンググループの補佐。
・会員企業の委員会活動サポート。

□研修委員会報告
・経営者向け研修。年1回開催。
・技術者向け研修。年2回開催。うち1回はプレゼンテーション大会とする。
・MYSS合同研修。年1回開催。
・プレゼンテーション大会は他団体からのゲストも呼びたい。
・研修内容案は以下の通り。
フォロワーシップ
社員教育
新規事業の立ち上げ・事業転換について
今後5年の経営を考える
HPアクセスアップ手法について
開発技術動向など

□交流委員会報告
・毎年恒例イベントの開催
・プチMYSS連絡会の参加率向上
・他業種グループとの交流を図り、双方の事業の活性化に努める
・サシア10周年記念式典の開催
・イベントの候補は以下の通り。
会員親睦チャリティーゴルフ大会
社員交流ボーリング大会
MYSS合同でのイベント

□会計報告
(省略とさせていただきます)

以上です。
今年のサシアの活動も、活気のあるものになりそうで楽しみです。
活動すれば活動するほどに可能性が開けていく感が強く出てくるので、本当にやりがいがあります。

最後に、サシア創始者の山崎様より、「さがみはらIT協働組合(Sit)」のご紹介がありました。
組合に入ることで、仕事の共同受注などの可能性や、公共団体からの受注の可能性も出てくる、というお話しでした。
筆者としても公共団体からの受注に興味があるので、興味深い話でした。

2012年第11回 通常総会写真

総会参加者の皆様、お疲れ様でした。

前の記事

プレゼンテーション大会