プレゼンテーション大会

2/18に、サシア恒例ののプレゼンテーション大会が開催されました。

今回、エントリーされた方は以下の方々となります。
(株)レッドフォース 岩渕 大輔
(株)TES     間口 匡範
グローウィング(株)正岡 洋平
(株)ハイスポット  安西 滋和
(株)サンリッチ   森口 義弘
(株) TES      安村 一真
テーマは以下となります。
私のお勧めする(行っている)自己投資、自己研鑽
プレゼン時間は、各自15分でした。(質疑応答3~5分)

プレゼンテーションには、以下の審査員の方々が審査します。また別途、観覧されている全員からも評価が行われます。
ヨシ・ウェブ    吉岡さん
ウェルサポート   貫井さん
笠原システム開発  笠原さん
アックス      喜屋武さん
アービス      大内さん
カナメディア研究所 竹腰さん

審査の結果、順位が決められ、賞品が贈呈されます。以下が賞品となります。
1位  お風呂でも使えるあれ
2位  ウィルス対策の決定版
3位  笠原さん監修健康機器
参加賞 図書カード(5,000円)

。。。賞品の内訳は、すみません、筆者は知りません。
忘れてなかったら調べてここに追記しますので、よろしくお願いします。
2012年プレゼンテーション大会写真

プレゼンの模様ですが、全般的に皆さんお上手でした。
筆者が見る限り、声が小さすぎる人はいなかったし、話のテンポも問題ないし。
資料の作り方は、むしろ個性が出たくらいの形でした。

発表内容を、以下に簡単にまとめました。

■レッドフォース岩淵さん
投資内容:PhotoShopやイラストレーターのスクールに通ったこと
投資効果:仕事にも活きている
筆者所感:リスナーの視点から。スクールに通う決断をしたのは素晴らしいと思います。しかしお金の問題もあると思いますので、お金をかけない自己投資法も習得すると継続性も出るかもしれません

■TES間口さん
投資内容:読書、資格取得、イベント(勉強会参加)、情報発信を行う
投資効果:スキルアップ
筆者所感:リスナーの視点から。基本的な自己投資法を行っていて、それはなんやかや強力だと思います。あとは運動など健康投資を行うと完璧かも、などと思いました(もうやっていますか?)

■グローウィング正岡さん
投資内容:衝動買い
投資効果:市場調査⇒新しい発見、商品を自作する力になる
筆者所感:リスナーの印象として、衝動買いという行動が商品企画に役に立つような印象があります

■ハイスポット安西さん
投資内容:コミュニケーション能力向上、情報収集
投資効果:少しずつ効いてきている?
筆者所感:リスナーの視点から。コミュニケーションはもちろん大事ですが、それには全体的なバランス感が先立つと思います。なんとなくそちらのほうが気になりました

■サンリッチ森口さん
投資内容:読書
投資効果:ビジネスメール・資料作成時に、書き方でおかしいところに気づく
筆者所感:リスナーの視点から、基礎5教科に関する話題の自己研鑽を出すのはなかなか鋭いと思いました

■TES安村さん
投資内容:ガンプラ作り
投資効果:集中力、丁寧さ、こだわり、想像力、客観力が身に付く
筆者所感:リスナーの視点から。プレゼンテーション自体の完成度や趣味の内容から、まだクリアしないといけないテーマはあるにせよ、技術者としてのポテンシャルは高そう

以上になります。

2012年プレゼンテーション大会写真

最後に、来賓の吉岡様に様々なアドバイスをいただきました。
出場者の方には参考になったと思います。

プレゼンテーション大会出場の皆様&審査員の方々&観覧の皆様、お疲れ様でした。

前の記事

2月定例