2月定例

2月16日、サシア定例会がありました。
今回集まったのは10社程度でした。

今回は、当サシアHP内の会員企業様のページを作成してほしい旨の話、
およびサイト作成方法の簡単な説明を行いました。
当サシアHPは、ハイスポット様の「イジロボ」を使用しております。
そのため、イジロボの利用の仕方に関しての説明をさせていただきました。
操作は簡単なので、参加者の方々にはすんなり使いこなせそうと実感しております。
近日、参加企業様のページがどんどん作成されると思われますので、
このページの読者の方々、期待していてください。

また、先日から話題にしているアライアンスグループによる「テクニカルショウヨコハマ2012」出展に関するご報告がありました。
2012年2月定例会写真

主にこれまでの話と、今後の展開の計画の話になりました。
これまでの話は、サシアHPで随時アップしていっている内容とほぼ同一で、
今後の展開の計画に関しては、戦略的内容も含まれているため、実行ののちにここでも報告させていただきます。
アライアンスグループに所属なされていない企業様も、関心をもって聞かれたようで、
色々質問などが飛び交っておりました。

また、今回の定例会においては、
ゲストにてかながわITの株式会社ヨシ・ウェブ・サービスの吉岡様、および株式会社エムズ・ネット・スクエアの杉村にお越しいただいて、
かながわIT/MASSI/SASIIA合同新人研修会のご提案をいただきました。
内容的には、3団体合同で新人研修会を行うことにより、
・安価で新人研修会を開催できる
・出来合いのプログラムではなく、こちらからも研修会社様(=エムズ・ネット・スクエア様)にリクエストを行える
・補助金申請を利用して実質無料にて新人研修を行う
というものを実現する提案でした。
もともとIBMのスタッフだったメンバーにより構成されているらしいので、
そこのスキルを求めることも含めれば、確かに実質無料でやっていただけるのなら悪くない話に聞こえました。
筆者としては、社員を抱えていないフリーランスなため、
むしろ自分が講習を受けたいくらいだなあなどと思って聞いていました。
特にリーダーシップ研修に興味を持ちましたが、それこそ給付金なり補助金がでないと難しい金額だったという……(事業者には補助金は出ない)。
そんなわけで、筆者個人的には残念でしたが、新入社員を持つ会社様には大変良いお話しだったと思います。

最後に、サシア創立10周年企画の会議でした。

2012年2月定例会写真

10周年記念企画委員長の石原様としては、
サシアの理念、または杉本会長のスローガンを中核において、方向性を決める話にしたいという話と、
かながわITの10周年記念での状況を参考的にお話しいただきました。
その後、杉本会長からは
「経営者として成長していくイメージ」「相模原のITを引っ張っていく団体としてのアピール」
というお言葉を頂きました。
そこから、お話し頂く方、招待するお客様、開催時期などが案として出されました。
また、この話題の中で「サシアの正式名称(相模原中小情報処理産業振興会)が長くて覚えにくいため、改名したらどうか」という話も上がりました。

10周年という節目を目の前にして、サシアの活気がさらに高まりつつあると思います。

まだどなたがいらっしゃるかは存じ上げませんが、きっと楽しいパーティになると思いますので、来られた折にはどうぞよろしくお願いいたします。
また、「私も出席したい!!」という方がいらっしゃいましたら、当ページの[利用方法・入会など]-[お問い合わせ]よりお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

次の記事

プレゼンテーション大会