10月定例会

10月21日、サシア定例会がありました。
今回集まったのは9社程度でした。

今回は、
システムクリエイトの久保様より営業活動のアライアンス提案を頂き、
それについて議論するのがメインテーマとなりました。

2011年10月定例会写真

アライアンス提案の詳細や経緯は以下になります。
そもそも久保様が
「サシア会員企業の商品を、他のサシア会員企業が販売したら面白い。
会員企業が小さな企業であっても、サシア全体の営業力を使えば、大いに売れる可能性がある」
という話をしていたのが発端でした。
そして、現在のシステムクリエイト様のアライアンスの設定(パートナーなら見込み客紹介までで報酬は販売益の10%、リセラーなら営業やコンサルティングまでで販売益の○○%、ライセンシーなら全て自前で販売展開で、報酬は○○・・・のようなモデル)を頂き、サシアにおいて上手に会員企業の製品(今回はモデルとしてシステムクリエイト様の製品「Romeo」)を販売できる形を模索しようというお話でした。

当初、ネットによる販売代行の格安での提案も会員企業様からございましたが、
今回目指すのは販売完了までの労力・費用は投資という形で行い、販売完了時に関係者で利益を分配する、という方向性が久保様より提案されました。

2011年10月定例会写真

出席した会員企業様は、みんな興味を持って話を聞いていました。

結果、今回の話は短期プロジェクトとして行い、
サシアとしてはそこでの活動の記録・ノウハウを共有できれば良しとして、
サシアとしてバックアップする、という話になりました。
また、今回のプロジェクトの一部として、1月に横浜で開催される展示会に出展しようという話になりました。
(ただし、展示会はこのプロジェクトだけではなく、他の会員企業の製品も同時に出展する話になります。)

技術者出身の社長様の多いサシアで、
営業に関してもう一つ強くないという多くの会員様の悩みが横たわる中、
こういう企画が立ち上がるのは大きなことだし大変面白いと思います。
サシアのような団体だからこそ起こりうる醍醐味でもあると思います。
筆者も、このプロジェクトには参加していろいろ勉強したいと思っているところです。
やったことのない販売やマーケティング、CRMの勉強もする予定で、忙しく刺激的な日々になりそうです。

今後もこのプロジェクトに関してここでご報告させていただきますので、
読んでくれている方、どうぞよろしくお願いいたします。