第45回 相模原市民桜まつりに参加しました

2018年4月7日、8日開催の第45回 相模原市民桜まつりに参加しました。

相模原市民桜まつり

相模原市民桜まつり

テントの場所は市民会館前でパレードのある大通り前でした。

市民会館前のさがみはらIT協同組合テント

市民会館前のさがみはらIT協同組合テント

さがみはらIT協同組合テントの様子

さがみはらIT協同組合テントの様子

組合の幟(のぼり)は今回の参加に向けて作りました。桜まつり初日の7日は雨の予報でハラハラしたが、前日の予報で曇りに変わり、初陣で雨に降られずホッとしました。

さがみはらIT協同組合の幟

さがみはらIT協同組合の幟

幟のクローズアップ写真

幟のクローズアップ写真

組合のテントではパソコンやホームページなどIT無料相談、ビジネスプライバシーを守るシステム紹介、電子回路を触ってみる体験、などなど、様々な技術を持つ会員が集まる組合ならではの催しができました。

ビジネスプライバシーを守る

ビジネスプライバシーを守る

電子回路体験

電子回路体験

IT/IOT情報交流会の案内

IT/IOT情報交流会の案内

お祭りで家族連れが多く、電子回路の体験は大人気でした。体験用の電子回路はANDやORなどの論理でスイッチを押すとLEDが点灯するもので、体験した子どもたちは興味津々でした。

体験用の電子回路

体験用の電子回路

電子回路体験の様子①

電子回路体験の様子①

電子回路体験の様子②

電子回路体験の様子②

電子回路体験の様子③

電子回路体験の様子③

このような体験を通して子どもたちが将来ITに携わりたいと思っていただけたら幸いですね~。

また、期間中大勢の方に陣中見舞いに訪れていただきました。ありがとうございました。

前の記事

2018年3月定例会

次の記事

2018年4月運営会議